2016年9月16日金曜日

箱罠移動

イノシシが少しづつ栗畑などに出没してきた。ご近所から通報がある。

かといって、まだ犬と一緒に山に行くには暑すぎる。箱罠を移動して近くに置くことにした。





ある箱罠の附近に、センサーカメラを近くに置いて観察していたが、いくら待ってもタヌキしか写っていなかった。カメラはこうして観察ができるから便利だ。それにしても太ったタヌキだ。

この箱罠を移動することにした。


私の箱罠は小型なので、簡単にひとりで移動できる。


軽トラックにいちどに2基積むことができるサイズだ。




新しい場所に置いて、センサーカメラと発信機をセットした。忙しいので週に一度くらいしか餌補給ができない。発信機頼りなのだ。



中央に、そのあたりの枯れ木をぶら下げている。これに触れるとゲートが閉じるシステムなのだ。


イノシシは箱罠が危険ということは学習済みなので簡単に獲れるとは思えないが、ご近所さんに努力をしているところを見せなければならない。駆除隊はつらいよ。



さてどうなることやら。






週末はまた台風がやってきそうだ。雨が降り出す前に時化繋ぎをしておこう。

マリーナの浅場にアジに似た魚が群れていた。もしアジなら1匹200円では売れる。三瓶のアジは高いのだ。大儲けのチャンスかも。







動画をプロに確認してもらったが、残念なことにボラだった。


儲けそこなったぜぃ。







0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...