2016年9月9日金曜日

腕力

わが社製のくくりワナをお買い上げいただいたお客様からお問い合わせをいただいた。


「スプリングをセットする道具は準備していないか」

「??」

届いたので試運転をしたのはいいが、スプリングを再セットできないとおっしゃる。片側を足で踏んづけて上から押さえたら最後のところで回転してスプリングが撥ねて打撲をしたそうだ。


「両腕で先端を持って腕力で絞めこむしか方法はないですよねえ」

「それがどうしてもできない」


私はあまり腕力自慢ではないが、それでも力いっぱい出せばセットできるんだけどなあ。これまで数千セット販売してきた。「スプリングが弱い」という意見はあったが、「セットできない」というのは初めてだ。


もっと言うと、わが社の美貌女性社員さんは軽々とセットなさっている。もっとも彼女は愛媛マラソンにアスリート枠で出場するスーパーウーマンなのだが。



むかし、むかし、大学に入学して最初に教えていただいたことが、

「男性は最低限、自分の体重に近い重さのものをベッドまで運ぶ体力が必要です」

ということだった。社会学、マックス・ウェーバーのお勉強の時だった。いまで言うお姫様抱っこのことだろう。ドイツの女は重いんだろうなあ。こんなことを学ぶために4年もかけるのはバカバカしいと思って2年で中退した。(と強気なことを言ってるが、本当は大交通事故の後遺症で帰省せざるを得なかった。いまでも骨折した指は曲がっているし、強打したアタマは悪いまま直っていない)

幸いこれまでの人生でたいていの女性が自分からベッドに行ってくれたので試したことはない。




わが社のくくりワナのスプリングは他社製と比べてさほど強力とも思えない。(世間には治具がないとセットできないほどの強力ワナがあることは知っている)



ワナ猟師になるには、「これをセットできる体力が最低限必要です」と言うことにするしかないなあ。マックス・ウェーバーが言ったことにでもするか・・・










2 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

OSP商会さんでも、170度と110度のスプリングを出していますね。もっともこちらのバネはW式で強力ですから、足場が悪いところだと、私もセットしづらい事もありました。

なんかい様のバネを垂直に保つための、短い鉄棒の取付が緩いので、コチラに足を掛けてバネをセットしようとすると横にはねるかも知れませんね。イノシシが掛るとこの短い棒を探すのに難儀をする場合があります。

他社のワナも、簡単にセットできる道具を発売すると、ヒット標品になりそうな……?

M.Shirashiki さんのコメント...

あのWバネは強力ですねえ。我が家の犬(20Kg)が、私の目の高さまで跳ね上げられました。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...