2016年9月5日月曜日

XBee

将棋の駒みたいな形状の小型回路がXBeeだ。

不思議なことに「ジグビー」と発音する。

これを専用回路に差し込んで、USBでパソコンに接続してソフトをインストールする。(写真右上の状態)


するとこの小型回路が無線機として動きだす・・らしい。もちろんデータ通信。ちゃんと国内技適も取得してある。


うまくやると1Km程度も飛ぶというから凄い。

月曜日は出荷で忙しいので、1時間ほどしか触ることができなかったが、ドライバー入れて、専用ソフトで動作確認まではできた。




問題発生。電源を取り付けて機器に組み込むためには、専用のソケットがないと一般(ユニバーサル)基板に刺せない。なぜかピッチが違う。

変換パーツがあるらしい。なんでやねん。火星規格か?いや、あれは火星魂で、宇宙企画のAVだがね。

解説書には足に直接半田付けして電源を取るように書いてあるが、そんなことをしたら専用回路のソケットに差し込めない。

パーツ取り寄せまでこのまま放置することになった。


届いた頃には今日覚えたこと忘れるだろうなあ。









0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...