2016年9月6日火曜日

監視カメラその後

無人野菜売り場にドライブレコーダーを流用した監視カメラを取り付けて一週間が経過した。

バッテリーを回収して電圧測定。12Vを少し下回っただけだった。


このバッテリー、6Vの小型(4Ah)のものを直列に繋いで12V仕様にしたものだが、案外と長持ちする。というか、カメラ本体の消費量が少ないのだろう。

動体検知の動画撮影で、一日あたり4G程度のメモリーを消費している。オーバーライトするので8G程度のSDカードがあれば二日間の撮影動画が記録される。(来客がすごく多いのだ)夕方になって、集金金額が合わなければその日の記録が残っているので確認できることが立証された。


今回は屋根があるが、屋外使用のことも考えて防水ケースを探すことにする。(製品化を視野に入れている)夜間撮影も可能なので、屋外用監視カメラだけでなく、害獣対策用のセンサー(トレイル)カメラとしても使えるだろう。



面白い実験をさせていただいた。こうした具体的な問題を解決することがシステムとしてのソリューションなのだろう。









0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...