2016年9月22日木曜日

射撃大会

砥部の射撃場で行われた、ライフル・スラッグ大会に参加した。50mで、肘射と立射を10発ずつ撃つ。





動画はお散歩隊の若手エースM氏の射撃風景。実によく当たる。うらやましい。


私は、先日スコープを合わせていたので、標的用紙を外すことはあまりなかった。(1発だけ弾痕不明をやった・・・トホホ)


クレー射撃と違って、銃や装備に関してマニアックな方々が多くて楽しかった。ライフル銃と、ハーフライフル銃がほとんど。20Gのハーフライフル銃がよく当たるのに驚いたが、サボット弾の値段が高いことにもっと驚いた。こんなので練習したら財布が空っぽになってしまう。



十数名の参加で、M氏が3位、私が5位。練習をしていないわりにお散歩隊は頑張ったのだ。









5 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

本日はお疲れ様でした!
ライフル、羨ましいーです。
爆発音が凄まじですね。まさに音速を超えた
ショックウェーブ。
間も無く猟期です!今年度もよろしくお願いします♪

M.Shirashiki さんのコメント...

いやぁ、楽しかったけど疲れましたね。晩飯食ったら倒れ込んで寝てました。
堂々の3位、おめでとうございます。
猟期までに、お散歩隊で練習会やりましょう。

因島のトラ さんのコメント...

この度、ライフル所持の為、初心者教習を受けることになりました。広島県ではあまり良い場所が無いので、橋を渡って四国中央射撃場で受けようかと思っています。現在67歳なので、あと数年は維持できればと思っています。

松浦 さんのコメント...

なんと!お散歩隊練習、是非ともやりましょう♪
楽しみにしてます♪

因島のトラさん、ライフル羨ましい限りです。
四国中央射撃場の他に、松山総合クレー射撃場でも
受講が可能になりました!

M.Shirashiki さんのコメント...

いよいよライフルマンですね。軽量(カービン銃)と大口径とで悩むところかもしれませんね。お散歩隊ではS選手がカービン銃使用で、勢子として歩く時も背負ってます。私は大口径(308Win)で犬抜きで、待ちに付くときだけ使います。
ま、両方買えば済むことですけどね。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...