スタッドレスタイヤに交換

やっとホイールが届いてタイヤを組んだ。

午後に交換作業。降雪に間に合った。


タイヤ交換作業中に遅い昼メシをお隣町のウドン屋さんで食べた。

じいちゃんとばあちゃんがやってる古いお店だが、味はいい。S選手やサトちゃん選手のおすすめ。年季の入ったウドン製麺機で麺を作っている。

天ぷらウドンを注文したら、その場で揚げてくれる。先日、同じものを大洲の某商業施設にあるウドン屋さんで注文したら58分も待たされて、あげく美味くなかった。ここは速いし美味いし、いうことなし。おまけに安い。


今日も地元高校生でいっぱいだった。


先日から風力発電機を組み立てて庭で試運転をしている。中華製だが、精度よくできていて組立も簡単だった。

今日はご近所の皆さんが見学においでくださった。

農家の方ばかりだが、やはり現場でのバッテリー充電需要はあるようだ。

問題点は、いまの試運転場所が我が家の庭なのだ。ブロック塀が周囲にあって、これより低い。塀は思っている以上に風をブロックする。もう少し高く上げたいが、発電機重量だけで8Kgもあるので、ひとりで作業ができなかった。皆さんがこんなに、関心があるようなら資材を準備してプレハブの屋根に上げてみよう。たぶん手伝ってくれる。


ちなみに、ここで販売中。このサイズでは画期的に安い!





2 件のコメント:

JR4TRA さんのコメント...

浮き輪の様な、輪っかを取り付けるだけで、発電量が2~3倍、増えるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=ztW93bWzf1E

風レンズと言うものだそうです。

M.Shirashiki さんのコメント...

ヨットで言うところの「スロット効果」ですね。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...