回って回ってまわるぅぅ~

昨日の風力発電機を庭から、自宅前の畑に置いてみた。よその土地だが、昨日見学においでになったUさんが、趣味でコスモス植えてる畑だからいいでしょう。





動画の始めのシーンが我が家のブロック塀。

ここから持ち出して、広い場所においただけで、こんなに回る。そよ風程度だった。後ろの木もさほど動いていない。

この時点で電圧は9Vあった。いちどにカメラとテスターは持てないので撮影はなし。

これなら実用になるかもしれない。



午後は本当に久しぶりにマリーナに行った。ヨットが浮いているのか確認。大丈夫だった。

水漏れなどないか乗り込んで調べるべきだけど寒いのでパス。喫水が変わってないから大丈夫だろ。


Sキャプテンの「秋津島」も浮かんでいた。ついでにロープの点検もした。完璧。

我が家のような山中と違って、海は吹いていた。お隣のヨット,EMUⅡにも同じ程度の風力発電機が取り付けてあって、冬場はブンブン回っている。今日はブレードが外してあった。米子さんは不在のようだから電力が不要なのかもしれない。





0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...