ウィンチ・ワイヤレスリモコン化作戦

やっと完成した。

最初から入れるケースに合わせて作っていたのでコンパクトに仕上げることができた。

もっと太い配線を準備していたが、それを使うと絶対にこのケースには入らないことが判明して1.25スケアにした。配線が短いので大丈夫だろう。

ウィンチの動作時電流値を計測したら10Aだった。そこで30Aのヒューズを組み込むことにした。上限を決める。


ケースからはLoad(ウィンチ)とバッテリーの2本しか出ていない。(プラス・マイナス)あるので穴は4個だけどね。

中華製みたいにぶっとい配線が邪魔をすることもない。



中はこんな感じ。

もう一回作れと言われても無理かもしれない。図面なしのぶっつけ作業。頭が混乱して昼メシのウドンに見えてきた。


さて試運転。かといって引っ張るものがない。

軽四トラックを庭に出して、ウィンチをガレージ柱に固定して試運転をした。

我が家の庭は排水のために傾斜している。上りの方向に引いた。軽く引っ張ってくれる。いいじゃないの。

動画を撮ったが、なぜかデータカードが壊れてしまった。なんでかなあ。撮り直す気力はないので、また次回。




昼休みにSに選手の工場に行ったら、軽四トラックをダンプカーに改造中だった。やることのレベルが違うなあ。

普通の中古軽四トラックの荷台に油圧ポンプとシリンダー付けて、あとは電気配線だけ。これからリレーと格闘するらしい。このあたりは似たような作業だ。

電動ウィンチを明日は山に持参しろと言ってた。でも明日は雨かもね。


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...