音声録音再生ボード

まだ録音再生ボードで遊んでいる。

電波に乗せたときのノイズを除去する試みをずいぶんとやった。

実は簡単に考えていた。PCのUSB回路から5Vを入力していたので電源ノイズとばかり思っていた。バッテリーからだったら解消すると思っていたが、大間違いだった。

フェライトコアだのトロイダルコア、マイクロインダクタ等、ノイズ対策に効果があると言われるものをすべて購入して試してみた。




やっと1種類だけノイズをほぼなくす方式に成功した。可変抵抗を使った。うれしくなって回路に組み込んだら、無線機がダウンする。回路がショートしているとみなすようだ。全部のマイナス側を共通にしてやると動くが、この場合ノイズは止まらない。

これは電子回路の初歩、電位差によるものと思うが、対策を考えると熱が出そうになる。なにせ相手は回路図なしの中華製パーツだ。おまけにこちらは基礎知識がない文化系社会学部中退だ。なんで工業高校行かなかったんだろう。(高専受験して失敗したのが人生の間違いだね)


こうなったらICにダイレクト録音してみよう。ノイズより大きい音声を入れておけばいい。

録音用の足を引き出してICクリップで挟み込んで強引に録音した。掟破りでもなんでもやるのだ。

録音できたが、これだったらマイクを取り外したところにライン入力端子を取り付けたほうがきれいに録音できることが判明した。

まだまだ先は長いなあ。



「簡単だったら誰でも作ってしまうし、難しいところが面白いんでしょう。頑張りましょうょ」

やっぱり美人社員さんは言うことが違う。頑張る。








2 件のコメント:

楠本 崇信 さんのコメント...

何時も楽しみに拝見させて頂いております。
音声判別最高ですね!
メロディでも、10個程度購入を検討しておりましたが、音声なら20個は検討する価値有りですね!
年明け迄に朗報をお待ちしています。

M.Shirashiki さんのコメント...

S/N比(シグナル/ノイズ)を上げることで対策できそうです。すでに百台以上、受注があって、完成しなかったらどうしようと悩んでいます。

よろしくお願いします。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...