2020年9月22日火曜日

ハンドレール取付

 

連休最終日。


以前から準備していたハンドレールを取り付けた。マリーナ・スタッフに見つからないようにこっそりと工事。


下穴を開けて皿タッピングネジで固定した。こんな工事を見つかったら笑いものにされてしまう。ボートなどは必ず下穴を開けてボルト・ナットで固定するのが常道。ましてハンドレールなど力がかかる部分は大きめのボルト・ナットを使う。


先日、落水をしてから慎重になった。この歳になったら落水は命取りだ。高名なヨット乗り、野本先生だって落水で亡くなった。


購入して初めてエンジンルームを開けてみた。

YAMAHA製ディーゼルエンジン。大きいなあ。230馬力。

このエンジン、実はボルボのOEMらしい。だからYAMAHAがエンジン製造を中止してもパーツの入手ができる。

ボートというよりエンジンに乗っているみたいだ。



風があるので釣りにはならない。これからの季節は北風が当たらない場所を探す必要がある。観音様の下あたりで92cm発見。


同じ場所で86cm、74cm発見。これを釣ったら凄いぞ。



ももや丸で明浜・はま湯まで行こうとしたが沖は波がある。諦めて陸路にしよう。






2 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

92cmとは凄い大きさですねー!
青魚クラスですねぇ。
船長、なんとか釣り上げましょう♪笑
ももや丸Ⅱもカスタムが進んでますね。
落水にはくれぐれもご注意を(^^)

M.Shirashiki さんのコメント...

これは人魚の可能性もあります。小柄で私の好きなタイプです。

撒き餌には札束が効果的かもしれません。

人気の記事