2021年6月19日土曜日

エージングテスト中

 例のレピーターシステムに7.2AHの小型バッテリーを繋いでエージングテストを行っている。連続三日動き続けている。


13Vからスタートして今日は11Vまで低下した。いつまで使えるのかなあ。



もう電流値を直接計測して、バッテリー容量で割ればいいじゃないかと思った。26mAしか流れていない。

バッテリー容量は7.2AHなんだからぁ・・・約11日間だな。


ここでやっと気が付いた。これはバッテリー容量一杯の値だ。このシステムにはバッテリー保護装置が付いている。10.5V付近になったら自動的に電源をカットする。


いま11Vだからもうすぐ切れるだろう。


やっぱり実測値しかないのかなあ。




考えてもしかたがないので、内子町までおでかけした。

来週、不動産屋さんを開店なさるお散歩隊のM氏の新規事務所拝見に行った。



社長席。いいなあ。



接客用カウンターに座ってみる私。


不動産買いそうな客には見えない。やっぱりね。





帰宅したらいい天気になった。

ソーラーパネルで充電しながら使うのだったら連続運転ができる。26mA以上の電流値があれば連続運転できる。

このテスターでは計測不可能だった。上限400mA。好天のソーラーパネルは結構な電流値があるみたいだ。


調べたら20W程度の小さなソーラーパネルでも1A以上流れるそうだ。

夜間はチャージしないけど、消費電力が少ないのだから、少し大きめのバッテリーを準備したら連続運転できそうだ。7.2AHでは三日連続雨はあり得るので無理だな。普通車用の40AHくらいにするかな。

もし雨が続いても、晴れたら電圧回復して自動復帰する。もうこれで行こう。








1 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

ようこそいらっしゃいませ♪
大丈夫です!ビル1棟くらいなら
キャッシュで買えそうなお客様でした(^^)笑
またお待ちしてますー!
キスも旬が来たご様子、楽しみです( ͡° ͜ʖ ͡°)

人気の記事