2021年6月21日月曜日

特許取得確定

 ウフフ・・・


今日は何やっても笑いが出る。


弁理士事務所から連絡が来て、ずいぶん前に申請していたスマシシの特許取得が確定したそうだ。三年かかった。

申請した部分すべてではないが、項目を制限したら特許になる。似たような製品があって、特許をすでに取得なさっている会社もあるので全面的には無理だろう。制限ありでも肝心の部分が特許になるので文句なし。うれしいな。


実用新案は何件か取得しているが特許ははじめて。何事もはじめてはうれしいものだ。



レピータの周波数問題も解決した。プログラム改編に成功した。飛距離が心配だったので市街地10Kmのテストをした。問題なし。


見通し30Kmテストはもういいだろう。




晩飯食いながらよーく考えてみたら、レピータ(中継)装置で同一チャンネルで使用できるものは他にないことに気が付いた。同じ周波数をレピートすることは理論的に無理なのだ。ネット検索しても他にない。


でも今回はそれができる。実はある工夫があって可能となっているのだ。

先日の動画。


動画の最初の部分でマイコンがトリガー信号を受けてリレーを数秒間動作させている。これがミソ!なのだ。これをディレィ回路と言う。

同一周波数だと自分の発信がトリガーとなって再発信する。これを繰り返して「無限ループ」という無限地獄に落ちる。


でもある工夫で無限地獄を回避したのだ!


これを特許申請できないかなあ。


弁理士事務所に行くとき相談してみよう。


0 件のコメント:

人気の記事