2012年9月16日日曜日

嵐を呼ぶ出店記念日

巨大な台風が北上中です。

当地方も朝から断続的に雨が降っています。夜間になったら風も出てきました。

ご近所の皆さんが共同で野菜の無人販売所をお作りになりました。

手書きのポスターがいいです。

なんでも100円です。いまの時期、畑ではやたらとナスやトマトができます。ご近所に配るのも疲れ果てた結果、こうして処分することを思いつかれたのではないかと思っています。

我が家にも小さな畑がありますが、野菜は買う必要がないほど採れます。イノシシを年間に数頭獲って、庭に少しばかり稲を植えれば自給自足は可能です。それほど大地の生産力は凄いのです。

それに加えてヘボな釣りをやったら贅沢な魚料理も食べることができます。でも私の場合は釣れないでしょうけどね。ボートを買って1年で釣った魚はぜんぶで5匹なのです・・・



連休なので孫たちが遊びにきています。家人は同窓会です。また呑みに行ってます。この大雨のなか、ビアガーデンで開催だそうですが、幹事の苦労を考えると気の毒です。

そんなわけで、家には孫たちと私だけです。一緒にお風呂に入るチャンスです。

「お風呂に行こうぜぇ」と言うのですが、

「アタシ、ひとりで入れるもん。オジイちゃんはMOMOちゃんと一緒に入りなさいよ」と5歳の孫が言います。上のお姉ちゃんは寝てしまってます。

「今日は髪を濡らさないの」と言って、髪をなにやらしてから、私の前でスッポンポンになってお風呂に飛び込んで行きました。

去年までは一緒にお風呂に入ってたのに・・・ 悲しいです。






残念でした、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ    

0 件のコメント:

人気の記事