2012年9月13日木曜日

山男食堂

昼飯はたまにはウドンを食べようと思って、宇和島まで行きました。高速道路が無料なので気楽です。

お目当てのウドン屋さんに着いたら閉店していました。ありゃ・・・残念。セルフ店ですが、比較的美味しいので(讃岐ウドンには及びもつきませんが)時々行ってたのです。

やむなく、そこから少し走った「山男食堂」に行きました。

ここは某宇和島のヨット乗りが同級生だそうです。・・・ということは家人の同級生?

このお店、猟仲間にはよく知られています。狩猟メンバーのようです。(父上がそうなのかもしれません)そんなわけで店名が「山男」だそうです。

ごく普通の食堂です。

このお店に行くたびに、違和感を感じるお客さんがいつもいます。若いお母様方が団体で席を占拠しています。前回は小学校PTAメンバーでした。今日は保育園かな。数名でおしゃべりを楽しんでらっしゃいます。

まわりは、私も含めてヒゲ面でガラの悪そうなオヤジばっかりなのです。宇和島の町はずれにありますので、明らかに意識しての来店です。

理由は味のよさなのでしょうね。たいへん美味しいのです。ハンターは食道楽が多いので必然的にこうなるのかもしれません。

帰路に、「しまった”魚市場食堂”という選択枝もあったなあ」と思い出しました。文字通り、宇和島魚市場内の食堂です。

猟仲間のSさんが経営されています。この食堂も美味いです。

なにせ客は料理のプロである魚屋さんばかりです。その連中を相手に文句を言わせないのですから、これが本物中の本物です。一般客も入れますからお近くの方はぜひお試しください。

このSさん、水平2連銃を使っています。これがよく当たるのです。Sさんが2発撃ったら必ず2頭転がっています。水平2連銃は軽量なので反動が大きく、連射が困難なのです。それを見事に使いこなします。実に射撃がうまい方です。愛犬はMOMOちゃんの兄弟犬です。


次に宇和島で昼メシを食べる時は「魚市場食堂」と固く誓った今日この頃です。





昼メシも自炊しろ、と思う方もクリックよろしく → 人気ブログランキングへ  


0 件のコメント:

人気の記事