2012年9月22日土曜日

久々のお散歩

土曜日です。出荷も少ないのでさっさと片付けて犬たちとお散歩です。


最初のお散歩はMOMOちゃんです。気持よく林道を走っていましたが、匂いがあったので尾根に向かって駆け上がります。そのまま10分ほど戻ってきません。

ハア、ハアと息を切らして戻ってきますが、私の顔を見るとまた山に上がっていきます。どうも呼びに戻ってきたようです。尾根に大物がいるのでしょうか。Qちゃんを引き連れて尾根に上がろうかと思ったのですが、反対斜面はすぐに人家です。2頭放すには近すぎます。

「MOMOちゃん、あきらめようや」といって呼び寄せます。MOMOちゃん、なかなかあきらめきれずにグズっていましたが、とうとうトラックに乗り込みました。

ずっと谷を下ったところで、こんどはQちゃんのお散歩です。林道を全力で走りますが今日は匂いがありません。

谷底まで下りたところでやっと匂い発見です。山中に飛び込みます。100mほど向こうからヤマドリが走り出てきました。あわてて渓流を越して向こう岸まで走ります。そのうしろをQちゃんが声も出さすに追いかけています。でもお約束通りに川で匂いが途切れて途方にくれてしまいます。

ヤマドリは向こう岸でうずくまっています。猟期中なら簡単に撃てますが、駆除対象になっていません。残念。

ミカン畑では、小さなミカンに1個ずつ袋をかける作業中です。とんでもない労力です。ミカンは心して食べなくては。

帰路、荷台で2頭が激しく吠えます。明らかに付近に獲物です。

でもこの場所、養豚場から300mしか離れていません。我が家の犬は豚は襲いませんが、無用なトラブルは避けるべしです。残念、これもあきらめました。タイミングが悪い時はこんなものです。



また釣れたぞ

昨日釣った時間と同じころを選んでボートを今日も出しました。夕方4時頃です。

仕掛けを流して5分も走ると潜行板が浮き上がります。ヒットです。でも残念、これは外れました。大きく旋回して同じ場所に来るとまたヒットです。これは取り込めました。昨日と同じサイズのハマチです。(マリナーに戻って自慢をしたのですが、ハマチの下のヤズまでも成長していないのではないか、との厳しい意見もありました。でも私的にはハマチ、もう少しでブリなのです)

もういちど大きく旋回です。仕掛けが長いので大きな円になってしまいます。同じ場所でまたヒットです。取り込み成功。

また旋回です。なんだか庭のポチみたいです。3回も回ったのでワンとでも言おうかなと思っているとまたヒットです。合計3匹です。


もういいです。これ以上、この場所にいるとワン・ワン吠えなくてはいけません。全速で帰港しました。

ご近所のオジイちゃんちに持っていきました。魚料理が得意です。活かしたまま持ち込みです。

立派なイチジクを大量にいただきました。これが美味いのです。










うまくやったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...