2012年9月17日月曜日

300マグナム

お友達から、ボルト式ライフル銃のいいのがあるので買わないかとお電話です。サコー製です。(高級銃の代名詞) 高級スコープ付きです。ただみたいなお値段です。昨今の銃所持規制の強化で年配の方が手放されるのです。

いいお話しです。いまボルトアクションのライフル銃を捜しているところなのです。理由は経験者講習です。少し前に合格したばかりなのですが、3年後にまた試験があります。いまの自動式ライフル銃で3年後の合格は自信がありません。自動式銃は速射が目的ですので標的射撃をするには無理があります。今回の講習でエライ目に逢いました。

ゴルゴのおっちゃんはM16という、いわばマシンガンで長距離狙撃をやってはりますが、これは無理というものです。昨今の自動銃は弾を周辺に撒き散らせて弾幕を作って相手を制圧する仕様なのです。


駆除をやっている人は免除という制度が、なんだかやたら小難しい法律条文の解釈があって、わが県では適用外になる可能性が高いようです。県警幹部がウマやシカの仲間なのです。困ったことです。


そんなわけでこの話しに飛びついたのです。理由はボルト式銃のほうが標的射撃には有利だからです。トリガーを調整して軽くします。いいスコープを付けてこれから3年間練習すればなんとかなりそうです。




でも残念、この銃、300マグナム仕様でした。馬鹿でかい銃弾を使います。エゾシカ撃ちに使っていたそうです。北海道遠征組です。標準のゼロイン調整は300mだそうです。

動画のおねいちゃんはきっといい体格をしていると思われますが、でかいオッパイの彼女ですらこのリコイルショックです。私などではふっ飛ばされます。


もう少し口径の小さいのを捜してみます。




大口径ライフル銃は凄いねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事