2012年9月25日火曜日

まずいウドン


高速道路で10分ほどのところに新しいウドン屋さんができています。

一度行ってみようと思っていました。今日は昼間が昨日ほど忙しくありません。午後1時過ぎにお出かけしてみました。

ガッカリでした。小麦粉をこねただけです。


本当に、ウドン県のすぐ隣なのに、なぜわが県のウドンはこんなにまずいのでしょう。不思議でなりません。

大金をはたいて新築のウドン店を出店するのに、お隣の県まで行って食べてみることをしないのでしょうか。不思議です。

そういえば何年か前、ご近所に「讃岐ウドン」と銘打ったウドン屋さんがありました。確かに出店初期はまさに讃岐ウドンでした。香川県から職人さんが来てウドンを打っていました。美味かったです。でもしばらくすると、普通のウドン屋さんになって(まずくなって)いつの間にか閉店していました。

どうも、讃岐ウドンと同じ味を出すには、ものすごい苦労があるのではないでしょうか。その労力に耐え切れずに安易な道に走るのかもしれません。ウドン県では皆が同じことをしているので、その苦労が当たり前になっているのかも・・・


客の側にも問題があります。まずいウドンでも食べるのです。セルフの店では、ウドンとソバを選択することができますが、なかにはウドンとソバを同時に入れて食べる人までいます。


美味しいウドンが食べたいなぁ。週末はウドン県に行くかなあ・・・




そういえば、先日某寿司屋で食った「カワハギ」は美味かったなあ。刺身と煮付けです。刺身にはキモが添えてあります。これが甘みがあっていい味なのです。


同行のバカが、「ハゲのうまい季節になったのねえ」などと言うので、ぶん殴ってやろうかと思ったのですが、銃の所持許可を取り消されたらいけないので、黙ってうつむいて黙々と食べたのです。








讃岐に行くべし、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...