2014年3月24日月曜日

サングラス発注

今日もやたらいい天気です。

午前中に出荷のお仕事を片付けて、午後は取引先で打ち合わせです。

いい天気のなかを運転するとやはり目が痛いのです。歳なのでしょうね。


お仕事が一段落したので眼鏡屋さんに行きました。

お店に入った途端に、

「いらっしゃいませ、白敷さま」

と言われて驚きました。メガネなんていつも作るものではありません。前回来たのは2年も前です。たぶんこのお店には、「顔認証システム」が導入されているのだろうなあ、なんて思うのです。

メガネはネット販売にもっともそぐわない商品です。視力を測定してのオーダーメイドです。

しかも度数は経年変化します。つい面倒なので同じお店に行くことになります。店員さん記憶による顔認証システムなのかもしれません。


レストランや寿司屋にしても、お店に入ると同時に名前を言われるのは悪い気はしません。(口の悪い寿司屋は、「おぅ、スケベ!また来たか」などと言います)

もうこの時点で高額商品は売りつけられたも同然です。高額商品をすすめられても値切るわけにもいきません。


フレームはレイバンにしました。古いブランドですが、これしか知りません。安かったのです。


レンズは昔に流行った周囲の明るさに反応するタイプにしました。度付きサングラスは、日常に使っているメガネを置き忘れてしまうのです。そのままお仕事の現場に行ってしまうことがよくありました。せめて室内ではカラーが減少するレンズにしたのです。



「コンタクトレンズにしたら安いサングラスをいろいろ楽しめるよぉ」、という意見も多々いただきました。たしかにそうです。



時すでに遅く、レイバンのフレームに色可変レンズのセットで、三番町で呑み倒せるほどの支払いとなってしまった今日のおっちゃんなのであります。








殘念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トンネルに入る時は注意してください。。暗さに反応しますが一瞬真っ暗になります。
但し、私が経験したのはもう30年近く前のレンズでしたから今は改良されている
でしょうけど。。当時はトンネルに入るとき命がけっだた事を思い出したのでコメントしました。モモちゃん、Q太郎君にくれぐれも宜しくお伝え下さい。川崎の家具屋より

M.Shirashiki さんのコメント...

ありがとうございます。気を付けて運転します。

人気の記事