2014年10月8日水曜日

松茸、食ったぞー!


やっと落ち着いたので、久々に外食です。精進料理ばかりは飽きました。


いつもの寿司屋に行くと、

「いい日に来たな」

と自慢げな顔です。山を歩いていたら松茸を発見したのだそうです。「偉い!」と褒めてやりました。褒めるとうれしいのか、すぐに食わしてくれるそうです。


さすがに寿司屋の料理する松茸は美味いです。下に魚を置いて、香りと味を染み込ませます。アルミホイルでゆっくりと蒸し焼きです。

その間は、「トロの煮付け」で一杯やるのです。なんとも大技の料理です。これは魚ではなくて肉ですな。時々、骨があるので中おち部分かもしれませんね。



キモたっぷりのハギ(この店はオヤジも客もハゲなのでこう呼ぶ)の薄造りもいいぞ。酒の肴用のガリも作っていました。握り用とは食感が違うのです。隣の席のセンセと、「寿司屋ではガリはサービス品なんだからお代わりしましょうんね」と談合をしたのでした。本格的に作ったガリは、それは美味しいのです。



気分よく呑み過ぎて、今朝はすっかり二日酔いでした。








よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事