2014年10月23日木曜日

昔のオンナ

中古艇の販売サイトを見ていたら、どう見ても私が昔乗っていたヨットが売りに出されているのです。


こちらのサイトです。



バウローラーが欠けているのは私が岸壁にぶっつけた際のものです。

メインスイッチ上の黄色い張り紙は、あまりに切り忘れて帰るので自分用に作ったラベルです。


チャートテーブル引き出しに付いている不細工な留め金は、ほんの少しヒールしても中身が全部出てしまうので、ホームセンターで買って取り付けました。


ラットのロープも自分で巻いた記憶があります。


販売サイトに船種が書いてありませんが、ジャヌー社のサンファースト31という船でした。


北陸の某大学教授が、ナホトカレースに参戦するために、退職金をはたいて進水なさったのです。あまりに過酷なレースのために、レース中に仲違いして帰国後、クルーがいなくなったのです。

シングルハンドではどうにも動かせないということで、私に譲っていただいた・・・というか押し付けられました。


私は当時、民事裁判で勝利して、賠償金を3名からふんだくったばかりでしたので支払いができました。同業者が、我が社社員と共謀して社内資料をコピーして窃取した事件です。この頃は情報窃取に関する法律がなかったので、コピー用紙を盗んだということで刑事事件としても立件したのです。

企業情報窃取事件として、いまでも判例集に取り上げられています。各種情報保護法などの一因となったのではないかと思っています。


担当弁護士は気鋭のT先生です。あのK先生の初代Vagabondの共同オーナーでした。いまでは県内有数の敏腕弁護士となって、三瓶上流ゴミ焼却炉反対運動の弁護活動もなさっています。


十数年もこのヨットに乗ったのです。


その後、お友達の、へなちょこ氏が世界一周なさるということで買っていただきました。周航後、売却されたと聞きましたが、あちこちを渡り歩いて、いまは広島にいるのですね。



昔のオンナに遭ったような気持ちですが、買い戻す気、よりを戻す気はサラサラありません。恐ろしく腰の軽いオンナ・・・いや、ヨットだったのです。


ヨットで腰が軽いというのは、軽量でスポーティということです。なにせベースは荒海の日本海を突っ走るナホトカレース仕様なのです。もうこんなじゃじゃ馬を乗りこなす体力は残っていないのです。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事