転落

雨の林道を走っていたら、道路から転落している車を発見。

声をかけたが応答がない。


しかたがないので、車まで降りて行って内部を確認した。誰も乗っていなかった。

よかった。本当は誰かいたらどうしようと、恐る恐るだった。



雨だったので、午後はずっとパソコンの前に座っていた。


自社サイトをWordpressで再構築しようと計画している。自分でやるのはもう面倒なので外注することにして見積り依頼をした。予算上限を言ってるのに、見積はその倍くらいになった。業者は強気だ。面倒な作業なので誰も引き受けないんだろうなあ。



今日、晴れていたらしかたなく発注していたところだが、雨で山に行けない。

Wordpressは以前から得意なのだ。ただ、これを基本的に動かすSQLサーバが理解できないので外注する気になっただけだ。n十万円の見積りが出たなら自分でやるかと思った。久々にマニュアル読んでCGIインストール作業をした。FTPに関する知識が多少あれば簡単な作業だ。サーバ部分の理解はできていないが手順通りやれば動いた。


以前私がやっていたころよりずいぶんと簡単になっていた。最難関のパーミッション設定すら自動化されている。基本的に動くようになるまでが90分。マニュアルには5分と書いてあったが、あれこれ悩んだ。なんのことはないサーバがオーバーフローしていただけ。





n十万円の外注費がまた不要となった。しかたがないからまた呑みに行くか。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

1 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

あ、あ、明日はわが身です。。。転落、何度かゾクゾクしました。今年も。
軽4購入の話をしましたら家庭崩壊寸前に。
なので、今しばらく見送りです。
(来期には間に合うと良いのですが・・・)
ある意味、緊張感もあってよいのかもしれません。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...