精米

地元のコイン精米機で精米中。


犬用に古々米やクズ米をネットで購入して精米する。


その時にヌカも出てくるので一石二鳥なのだ。


当エリアでのイノシシ用箱ワナのエサはヌカみたいだ。理由は米の生産地なのでイノシシも慣れた食い物だからなのではなかろうか。


30Kgを精米すると結構な量のヌカができて、当分はエサに不自由しない。


今回はこれに秘密の媚薬をブレンドした。前回のテスト時に効果がなかったけど、在庫があるので混ぜただけ。



ついでに、トリガーも新しいシステムを試してみる。これは箱ワナのトリガーラインのことを学習したイノシシ対策なのだ。イノシシは箱ワナ中央にある針金に触れると危険ということはもう知っている。学習効果だ。イノシシ小学校1年生で教えているに違いない。


そこで、完全にトリガーラインを廃止する。かわりに自然木(ワナ周辺で拾ったもの)を装置に取り付けて触るとゲートが落ちるシステムを作った。既存箱ワナに取付可能だ。




この箱ワナトリガーシステムの、写真と動画を公開する。真似したい方はどーぞ。


周辺の自然木を拾ってきてトリガーにする。


ゲートを吊るのは別にワイヤーでなくてもいい。













これが装置一式。チンチロを利用するだけ。こんなに頑丈にしなくてもいいけど、私は現場での設置作業を楽にしたいのでこうする。




インシュロック(結束バンド)で固定。1分で設置できる。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...