2016年4月10日日曜日

Salty Dog

鈴ちゃんがつまらなそうにしているので一緒に釣りに行った。

首には申しわけ程度のライフジャケット。犬かきくらいはできるだろう。





最近、我が市が売出中のジオパーク岩場。この位置で水深10mを越しているので近寄っても大丈夫。我が家ではバームクーヘン岩と呼んでいる。

「ケーキ、食べたいな」

鈴ちゃんはヨダレをたらして見ている。孫たちと食べたよね。

この沖で釣ることにした。




犬は集中力が続かない。すこし退屈すると寝てしまう。


一時間頑張っても釣れず。やはり潮が動かないと魚は食わない。



動き出した。とたんに針から餌がなくなる。魚探の反応からしてどうもハゲの大群がやってきた。



ハゲがハゲを釣る。海上・水中どちらも狡猾だ。餌を吸い込むように取る。ハゲの釣り師側はそこを口の外側からでも針にかけようとハゲしくしゃくる。



フグの一種が釣れた。鈴ちゃん、食おうとしている。あぶない、あぶない。

餌のオキアミも食べようとする。針につけているアキアミを食べて歯茎に刺さってしまった。犬を釣ったのではシャレにならない。

これに懲りておとなしくなった。屋久島犬の学習能力は凄い。二度とオキアミは食べない。





鈴ちゃん、すっかり飽きて、「早く帰ろうよぉ」と言う。たしかにヨットなんて面白いものではない。犬は正直だ。しかたないねえ。全速で帰港。







本日の釣果。ハゲ1匹、あとはホゴばかり。保護地帯だったのかもしれない。



晩飯用にはこれで充分だが、去年のあのタイはどこに行ったのだろう。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

人気の記事