2016年4月7日木曜日

黒メバル

いつものお店に行ったら、

「今日のおすすめは黒メバルの刺し身だよ」

赤メバルと黒メバルは種類が違うそうだ。たいへんに美味しい。食べているときに活造りにしていることが判明。iいきなり動いてびっくり。若いねえちゃんならキャッ!とか言うが、ねえさんクラスになると、「いやねえ」と低くつぶやくだけ。

水槽で泳がせている。手の内は明かしたくないが、ここだ。





珍しい活かし黒メバルだよ。
白敷 昌俊さんの投稿 2016年4月6日


これって、あまりに気の毒。

「恨むなら板場のアイツを恨めよ」

メバルに話しかけていたら、板場に聞こえたようで、

「イノシシをぶら下げて解体するような人に言われたくない」


反論をしたかったが、相手は包丁を持っているので黙ってうつ向いてお刺し身食べた。



Facebookにブロクを紹介する人は多いが、私は時々逆をする。オプションで埋め込みコードを取り出してブログに貼り付けるとこうなる。



この黒メバル、宇和島沖の九島産。橋が完成したのでさっそく利用したそうだ。橋はいいね。


釣り方も教わった。なーるほどと思った。餌もサビキも使わない。さっそく道具を仕入れて釣りに行こう。メバルの刺し身はたいそう美味いのだ。








大時化なので昼飯がてら三瓶に、もやいロープの点検に行った。自分のやった仕事にまったく自信がない。


ロープは大丈夫だったが船体がバースに触れていた。反対側を短くする必要がある。

「当たらず触らず」がポリシーなのだ。




三瓶YCのヨットにモデルになってもらってスケッチをした。若いころは画家をめざしていたが結局バカになった。

最近のカメラにはこんな機能があるから楽しい。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

人気の記事