もどり梅雨

いい天気が続いたのにまた雨だ。こんな気候を「もどり梅雨」と言うのかなあ。


ねんのために辞書を引いてみたら、「梅雨明け後の雨」のことを言うそうだ。

まだ梅雨があけてないので単なる雨だった。



手元にいつも辞書を置いている。いまは検索で調べるほうが早いけど、辞書を読むのも面白い。「辞書は引くものでなくて読むものである」と言ったのは誰だったか・・・


「明解」さんを常用している。広辞苑は枕替わり。厚さがちょうどいい。




家人が旅行中だったので、今日の晩飯は外で食おうと車に乗ったときに帰宅した。こんな時は、「もどり妻」というのだろうか。両方の辞書にそんな言葉は載っていなかった。





自作ベーコンは失敗だった。


塩漬けに一週間かけたのに、食うのを焦ってオーブンで焼いてしまった。

高温で焼くので脂分が溶け落ちてしまった、メルトダウンだ。

やはり低温で「温燻」するほかない。


「温燻」は明解さんでは調べられない。さすがの「広辞苑は、「高温で甘塩の魚類を燻製すること」とある。肉類は辞書にもないのか。困難な道を歩んでいるものだ。




「もどり」の項目を調べているとき、「もどり売り」という言葉があった。


てっきり、若いころウリの商売やってたねえちゃんが、中年になってまた業界にもどってウリをやることと思っていたら、株式用語だった。つまんない。

















0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...