仕上げ干し

このところ曇ったり降ったりしていたので、イカはピタットシートで水分を抜くために冷蔵庫に入れていた。


さきほどから陽が出ているので外に出した。さすがにアッという間に乾く。


あまり干し過ぎると固くなる。でもやっぱり一度は陽に当てると旨い・・・ような気がする。


スルメの足は犬たちのメシに入れて炊き込んだ。いつもイノシシやシカでは芸がない。たまにはイカメシも食わそう。



ヨットの発電器がやっと直った。今回は90Aのものにした。これなら小型エアコン程度なら動かせるかもしれない。でも夏場は乗らないもんね。レーダー設置のときに役立つだろう。

本格的な夏になれば湿度が下がるので、オーニングの下に入ればさほど暑くはない。


孫たちが戻ってくると魚釣りをするのでオーニングはまだ取り出していない。ヨットは周囲がワイヤーだらけなのだ。その上にオーニングがあれば釣り竿が出せない。



センサーガンで脅したのでいまのところカモメは寄り付いていないが、今後のために不気味な鳥脅しをぶら下げた。

コウモリをイメージしているそうだが、さて効果はどんなものだろう。



やっとヨットの発電器が直ったと思ったら、次はジムニーが故障。

エアコンのVベルトが滑り始めただけ。エアコンを動かすと凄い音が出る。恥ずかしいのでご近所を走るときはエアコンを切る。

前にも同じようになって、S選手がテンションかけてくれたけどやっぱりダメだ。Vベルトの新品が届いたので明日は朝イチで交換しよう。




ヨットも車も古いのでどんどん故障する。いちばん古いのは私自身だ。毎日5種類ものお薬と、3種類の目薬で現状を維持している。


こうして手直ししながら生きていくのも面白い。













0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...