2016年7月13日水曜日

腰痛

久しぶりの腰痛だ。

なんの無理な作業もしないのに今朝から腰が痛い。

原因を考えるに、このところ気に入って毎日乗っているジムニーが怪しい。なぜかこの車、よく揺れる。舗装道路でも少し段差があれば運転席が揺さぶられる。未舗装の林道に行ったらもう体力の限界になる。


理由はリジットサスペンションというタイヤの保持機能だそうだ。1本の車軸で左右のタイヤが繋がっていて、右側が上がれば左側が下がるらしい。

一般の乗用車は独立懸架と呼ばれて、個々のタイヤがショックを吸収する。

リジットサスペンションは馬車だのリヤカーと同じシステムだ。本格的ジムニーユーザーはジムニーを車とは思っていないそうだ。道なき道を行く「馬」だと思ってる方が多いそうなので、乗り心地が悪いのはやむを得ない。

今日は午後、松山出張だったが、ついにネをあげて大きな車で高速道路を楽して走ってしまった。馬で行くには遠い。



ジムニーを馬でなく牛程度に走らせて、当面はご近所で使うだけにしよう。




松野町に住む妹が、「桃」を持参してくれた。


毎朝、一個ずつ食べることにする。


ベランダのmomoちゃんが、

「アタシも欲しいぃ」と吠えている。





0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...