PC SSD化作戦失敗

三連休だ。

1台のパソコンをSSD化して、その高速性と安全性が優れていることが体感できた。専門店に作業を依頼したいのだが、通常の土・日曜日の二日間では無理と言われていたので、この三連休初日の今日、PCを持ち込んだ。三日もあればできるだろうと思ったのだ。

結果は失敗だった。専門店は大忙しだ。受付だけでも一時間待てという。幸い顔見知りの店員さんがいたので話しをしたが、いま預かっているPCだけで40台以上あるという。とてもじゃないが3日以内は無理という。

「7月29日以降にお願いできませんかぁ。とてもたいへんな状況なんです」


7月29日にWindows10への無償アップグレードが終了することを言っている。


このアップグレードによって、まったく動かなくなるPCが連日、大量に持ち込まれるそうだ。


以前は勝手にアップロードが始まってしまう場合が多かったそうだが、いまは「無償期間内に」と思って墓穴を掘るケースが増えたそうだ。こういうのを、「安物買い」と言う。



しかたがないので落ち着くまで待つことにしようと思う。






2 件のコメント:

furu さんのコメント...

お疲れ様です、先日は電話ありがとうございました。win10のアップグレードには殺られてしまいました。1日朝目が覚めるとブルー画面でナンチャラいってます、リカバリーはHDのなかで手元にはないのでUbuntuをいれてます。仕事には使えませんが私には十分かもと思っています。新開発の据え銃は、、アメリカ並みに黒色火薬で爆破などいかがでしょうか原料はカモメの糞と硫黄と炭だったと思います硫黄なら都合しますぜ。

M.Shirashiki さんのコメント...

Ubuntu、いいかもしれませんね。当方も試してみます。

そういえば硫黄の上に乗っかって航海でしたなあ。黒色火薬は煙が凄まじくて1発撃ったらしばらく前が見えないので遠慮しときます。火縄銃に詰め込んでクレー射撃やってるところ見ました。割れますが風がないと煙で次が撃てません。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...