2016年7月2日土曜日

並走





久しぶりに晴れたのでイノシシの箱ワナに餌を補給に行った。でも大半の林道が土砂崩れで通行できない。大回りをして三瓶町の海岸まで下って帰宅することになる。


海岸線を軽トラで走っていると漁船と並走することになった。


これ、瀬戸内や宇和海付近では普通のことなのだ。夜間などカーブの向こう側から大きなライトが見えて急ブレーキを踏んだら漁船だった、なんてことがよくある。





自宅での粗食に耐えかねて食料を仕入れに愛南町まで出かけてきた。

ここの産直市場は恐ろしく安い。カツオ1匹が350円!。刺身用生スルメイカ1匹100円。


イカの単位は杯だったかなあ。カツオは尾か・・・日本語ムズカシイ。



カツオは台所で、塩タタキと普通のタタキの2種類を作った。やっぱり塩タタキが旨い。

ワラで焼いて香りを付けたかったが、残念なことに我が家にはワラがない。一瞬、マンモスから少しいただこうかと思ったが良心が呵責した。少しは清い心が残っているのだ。




イカは開いて塩水に漬け込んで(塩分濃度計を使って濃度5%にした)、冷蔵庫で乾燥させている。明日、晴れたら天日で干そうと思う。




スルメイカに加工したら、単位は「枚」になる。日本語ムズカシイ。







0 件のコメント:

人気の記事