2016年7月27日水曜日

限界

あいかわらず基板を触っている。これ、やりだすと止まらない。面白いのだ。

ある程度仕上がると、ケースに固定する必要がある。


スーパーマクロで撮影した。このネジ・ナットは2mmなのだ。これが限界。これ以下だと見えないし、第一、田舎では入手不可能。


この基板には固定用ボルト穴があるけど、どう測定しても1mm以上2mm以下だった。

こんな小さなネジをマイクロネジと呼んで、それなりの規格があるようだ。メガネなどに使ってるものだ。買うとなったら2,000個が最小単位だった。無駄な抵抗の二の舞いになりそうなので汎用品の2mmで代用した。少しカッコ悪いけどケース内だからいいか。




ジムニーのVベルトは新品に交換できた。古いベルトを外して、新しいベルトをかける。でもそのままでは入らない。

S選手はギヤを入れて、私に車を押せという。力いっぱい押したら、プーリーが回って簡単に入った。なーるほど。ベテランの知恵だね。でも力を入れるのはオイラなんだけど・・・





それにしても暑い。

ご近所の池の土手だ。草を刈っていた。文字を書こうとしていたようだ。

「ひまわり」まで書いて力尽きたみたいだ。暑いもんねえ。







0 件のコメント:

人気の記事