八幡浜ちゃんぽんと深浦カツオ

昨日の狩猟免許更新講習会は八幡浜市内で開催された。


早めにジムニーを駐車場に置いて、商店街で昼飯を食うことにした。


某・道の駅みたいな施設の、凄まじい味のちゃんぽんはごめんだ。


商店街・老舗の中華風ちゃんぽんを食べた。


旨い!


でも昼休みだというのに客は私も含めて二人しかいない。こんなに旨いのにもったいない。また機会をみて食べに行こう。



本日は朝から病院のハシゴ。内科に行って、眼科に行って、メガネ屋さんに行って、もう忙しい。





血液検査をしたらTG値が異常に高いと言われた。上限値が150だから(単位は知らなぁい)3倍以上ある。

血液がドロドロなのだそうだ。前の検査では「乳び」と検査結果に但し書きがしてあった。血液が乳白色になっているそうだ。最近、精液が出ないと思ったら、血管に漏れているのだろうか。



食生活の改善と運動が必要だ。猟期は山を歩くが、いまの時期、まったく動くことがない。


血液サラサラにはタマネギがいいらしい。

市場食堂のタマネギがやたら旨い。タマネギは普通のもののようだが、刺し身醤油をつけて食べるせいのようだ。


地元の醤油を使っているとおばちゃんは言ってた。


市場食堂近くのAコープで地元産刺し身醤油を探したら、何種類もあった。

レジのおねいさんに言った。

「市場食堂で使っている、あの甘い刺し身醤油が欲しいんですけどぉ」


驚いたことに、すぐ市場食堂に電話をして銘柄を聞いてくれた。やさしい!


「たぶん**と思うけどなぁ。うちが納めてないから分からんのよ」

と言いながら電話をしてくれたのだ。


おねいさんの予想通りの銘柄だった。濃くてドロドロした感じ。愛媛県愛南町御荘平城産。


これでサラサラになるのだろうか。




市場食堂の企業秘密だったらいけないので、後ろから撮影。JANコードはモザイク処理をした。













0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...