2019年7月31日水曜日

USBテスター

USBケーブルを作る場合がある。

正確には5V電源を作ってUSBケーブルをハンダ付けするのだが、本当に5V出ているのか、逆接していないかなどチェックするテスターが欲しかった。マイクロUSBは小さすぎて一般のテスターでは計測できない。

これまではスマホやデジカメなどUSBケーブルで充電するものに繋いで確認していた。(1回、12Vをかけてスマホを壊した)

ネットで「USBテスター」で検索をしてみると、ちゃんとそうした製品があるではないか。

さっそく購入して使ってみた。安い割にたくさんの機能があってびっくり。

充電器との間に入れると流れている電流値なども計測してくれるみたいだ。

明日はちゃんと取説読んでお勉強するかなあ・・・でも暑いしなあ。




0 件のコメント:

人気の記事