2019年10月17日木曜日

ルータ不要のネットワークカメラ

WEBカメラでワナを目視しながらゲートを落とすスマシシ・システムの販売でいちばんのネックが、モバイルルータとカメラとの接続だった。

・費用がかかる。
・接続が面倒。
・ノイズが回り込む。
・電力を食う。

など、問題が多い。

いまから取り組むのは、カメラ本体にSIMカードを入れて、スマホみたいに使うカメラだ。

このカメラのサイトはこちら。

やっとSIMカードが届いたので、明日からはこれを使った新型スマシシの組み立てに入る。

音声認識のラズパイボードも完成しているので、組み合わせる。ラズパイの消費電力にもよるが、モバイルルータがないので、同じ程度の電力消費ではないかと思っている。

問題はスマシシ仕様にするためのカメラ本体改造作業。やってみないと分からない一発勝負。

ラズパイの音声認識とSIM仕様カメラによる動作確認。たぶん国内で誰もやったことがないだろう作業に、ちょっとだけ燃えるものがある。PIC組込製品以来、狩猟製品にIC導入という意味で注目いただくのはうれしい。



うまく改造できたら、明日と明後日で組み立てよう。今日は早めに晩酌やって寝る。



イチョウの木伐採について、周辺から反響があった。

腕に覚えがある方々が切ってやるとおっしゃる。ありがたいことだ。もう少ししたら落葉するだろうから、みなさんのお力を借りて切ろうと思う。その後、盛大なパーティを開く。もちろん経費は私持ち。

焼き鳥、寿司、二次会は例の「アカ○カ」だがね。





0 件のコメント:

人気の記事