2019年10月23日水曜日

クエを食う


クエが入荷した、と連絡があった。これは食いに行かねばなるまい。幻の高級魚。

まずは刺し身。一日置くほうが旨味がでるそうだ。というか、おろしたては味がないらしい。淡白だけど、独特の旨味があった。


やっぱり煮物がうまかった。

このクエ、宇和島産の養殖物だ。シーズンには少し早いそうだが、食べる価値ある魚だと思う。



クエを食いながら、いつもこのブログを見ている同行のオバさまが言った。

「あのスマホでブザー鳴らしたり、ライト点けたりするの、ホントは見えないところでこっそりボタン押してるんでしょ」

日頃の私の行いを見ていると、裏でそんなズルしてるに違いないと思っているようだ。日常の行いは大切だ。



カメラを制御箱の中に入れて、アンテナを外付けしようとパーツを取り寄せたが、アンテナコネクターがどうしても合わない。

SMAタイプなのだが、よくみると形状が国内規格のものと違った。SMAにはちゃんとした規格がないと聞いたことがあるが、本当だなあ。

我が社が販売しているドッグナビのアンテナもSMAタイプだが、変な外部アンテナ取付て本体が壊れた例があるそうだ。プラグ側ピンが長すぎるとジャック側が外れてしまう。


しかたがないので、制御箱サイドにボルトで固定した。防水タイプなので大丈夫だろう。外にカメラを置くほうが夜間の照明が反射しないので理想的ではある。

現在、バッテリーでエージングテスト中。このさい、バッテリー保護回路も組み込むことにした。10.5Vを切ると自動的にバッテリーをカットする。こうでもしないといくらバッテリーがあっても足りない。バッテリーは過放電したら壊れる。

エージングテストで概略のバッテリー消費量を調べる。いまのところ、写真の小型バッテリー(12V 7.2Ah)で10時間程度使えそうだ。(30時間まで確認)

”One night love”仕様もいいんじゃないだろうか。エサを食べに来るようになった箱ワナに夕方取り付ける。






0 件のコメント:

人気の記事