2020年5月11日月曜日

死屍累々

先週、注文をもらっていたスマシシをやっと組み立ててて発送した。週末ずっと作業をした。疲れた。

このシステム、市販のWEBカメラを改造して使っている。

これが難しい。カメラはどんどんと集積化するので改造が極めて難しい。かといってイノシシを獲るためのカメラなんて超ディープな世界なので専用機ができるわけがない。

改造に失敗するのはいつもだ。写真は改造に失敗したカメラ。死屍累々の一部。こんなもんじゃない。


あるユーザーが、スマシシのパーツを個別に価格計算して暴利だとおっしゃった。

カメラの市販価格とパーツ類の価格を調べて、高いとおっしゃる。でもねえ、開発費、作業費、そしてこんな死屍累々の経費を考えて欲しいもんだ。


改造に失敗しない方法があれば値下げをしてもいい。音声の外部出力があるカメラが販売されればいい。これだけのこと。

実は最新のSIMカード方式カメラでも失敗して壊した。(右端)トホホ・・・








2 件のコメント:

掛橋 さんのコメント...

いつぞやも値段を安くすると技術料が考慮されなくなると忠告させていただきました。パーツを送って組み立ててもらったらわかってもらえます。日本は技術立国です。時給計算はラーメン帝国。

M.Shirashiki さんのコメント...

そうですねえ。ありがとうございます。

失敗しなければいいのですが、ニッパーで別の配線切ってみたり、ハンダを回路に落としたりします。老化なんでしょうね。

人気の記事