2020年5月3日日曜日

モール交換

雨の日曜日。

することもないのでヨットの配線モールを交換しようと思って地元ホームセンターに行った。駐車場は満車。すごい人出だ。

モールは簡単に交換できたが、アンテナ線が入らなかった。国際VHF無線機を送信できないよう改造したさいに短くなったみたいだ。免許が切れたので、再申請は行わず、受信のみ使えるようにした。5年間に一度も交信しなかったのだから、再免許は無駄になる。

Sキャプテンは更新なさったが、亡くなってしまったので閉局手続きをした。

我々ももう終活時期なので準備が必要だ。



三瓶に行ったのでアジを買ってきた。アジは三瓶沖で釣れたものに限る。美味い!

今夜はアジ寿司をする。いま3枚におろして小骨を取って塩漬けにしている。(1時間)夕食30分前に塩抜きをして酢に漬ける。(10分)

カットした大葉を挟み込んでにぎり寿司にする。

↓    ↓


バアさんとふたりなので多過ぎたかなと思ったが、うまいものはすぐになくなる。完食した。

寿司の旨さは、温かいシャリにある。

見よう見まねでいいから、とにかくネタを準備して自宅で握ってみるといい。うまさ間違いなし!

寿司屋がやってる程度のことは誰だってできる。ホントだよ。



バアさんが、伊勢エビは飽きたというので新メニュー開発。難儀なことだ。






















0 件のコメント:

人気の記事