2020年5月6日水曜日

タヌキ退治

ご近所の農家さんから、「山の農機具置き場にタヌキを追い込んだので銃を持って来い」と電話があった。

タヌキは撃たない主義なんだが、農家さんにとっては農作物を食い荒らす憎い害獣だ。エアライフル持って出かけた。外すと恥ずかしいし、次の呑み会のときの肴になってしまう。

なんとかやっつけた。



Tさんちに寄ったが留守だった。

Tさんちのお隣のお寺で巨木の伐採作業をしていた。

墓地に枯れ葉や椎の実が落ちて掃除が大変なので檀家が寄付をして作業を依頼したそうだ。


数本の伐採のための経費は190万円もかかるそうだ。

でも作業をみてたら190万円でも安いのかもしれない。

作業員がクレーンに吊り下げられて高い高い場所でチェンソーを使っていた。先端部分を切り離したら、その部分と一緒に降りてくる。この作業の繰り返しで付近の建物などを傷つけることなく伐採をする。

残念なことにビデオ装置もデジカメも積んでいなかった。


0 件のコメント:

人気の記事