2020年7月20日月曜日

人はパンのみにて生くるにあらず


聖書にはそう書いてあるが、これほど連日暑いと「冷麺のみにて生きる」ことが可能となる。

冷麺バンザイ!栄養豊富、野菜もあるでよ。





時々、聖書の一節を書くのは、高校生時代の下宿が小さな教会の隣だったから。牧師さんがひとりで力仕事などなさっている時お手伝いをしていた。

「遊びにおいで」と誘われて教会に出入りしている時、フリガナ付きの聖書をいただいた。いまでも大切に持っている。「聖書は一般教養だから読みなさい」と言われた。


パンのお話しはマタイ伝4章。

マタイ伝は含蓄に富む内容で、5章は有名な「幸いなるかな、心の貧しき者、天国はその人のものなり」とある。

日本では「善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや」という歎異抄の言葉が同意語だと思っている。

自分が善人であると思いあがって反省のない、心貧しい者だって天国に行けて往生できるぞ!というやたら反意表現は普遍的なんだろうな。



高校生時代からもう50年。イノシシやシカを無感情に撃ち殺す善人で、心貧しい者になり下がった私は往生できるのだろうか。天国に行けるのだろうか。











1 件のコメント:

掛橋 さんのコメント...

人には9段階があるらしい。上品の上 中 下 中品の上 中 下 下品の上 中 下この場合品はボンと読むらしい。上の上ともなると死ぬ少し前には演奏付きの雲で天国へ案内されるそうです。下の下なんぞ死んでも当分あの世から迎えが来てくれなくて魂が宙をさまよっているそうです。結局あの世には行けるそうです。但し閻魔様の期限が悪かったら成仏できないそうです。で 四国参りでこの世の罪滅ぼしをしています。

人気の記事