2020年7月13日月曜日

久々のPIC作業

熱センサー方式の箱ワナトリガーを駆動するPIC(1チップマイコン)の書き込み済在庫がなくなった。

何ヶ月か前に、一度に書き込んでいた。理由は書き込みソフトが難解で、よほど機嫌がよくないと書き込みに成功しない。そこで書けるときに一度に書いていた。

在庫が切れたので再書き込みしようとしたが、この難解なソフトの使い方をすっかり忘れている。困ったことだ。マニュアル取り出してやっと書き込み成功。

このPICを中心に電池ボックス、熱センサー、切り替えスイッチと、各パーツをハンダ付けする。

最初に電池ボックスを接続して、各パーツを付けるたびにテストする。こうしないとどこが不良なのか分からない。

午後2時になってやっとすべてのパーツを組み終えた。防水ボックスに収めるのはもう明日にしよう。


通常、注文があってあわてて在庫補充をするが、今回は珍しくヤル気が出て在庫を増やそうとしている。理由は心境の変化。


先日までは、どーせ後継者もいない零細事業者なので赤字にさえならなければいいや、と思っていた。実際、自社製品が多いので赤字になりようがない。

このところ、少しだけ働く意欲への負荷があって、ヤル気が出ている。稼いでやろうと思う気持ちが出てきた。スネをかじっていただくとガンガン働くぜよ。







0 件のコメント:

人気の記事