2011年7月6日水曜日

銃経験者講習

 本日は午後1時30分から銃の経験者講習でした。参加者は72名です。詳しいのは私が最終番号の72番だったからです。申し込みが遅かったのか、ライフル銃所持者が私だけだったせいか分かりません。全国平均の銃所持者は1,000名あたり一人だそうです。約4万人の人口からするとずいぶん多いのですが、これは田舎のせいでしょうね。

 銃を所持するものは3年に一度、銃刀法等の講習を受ける必要があります。例年は退屈な講習会なのですが、今年は午後5時前まで、みんな真剣に受講しました。理由は大幅な制度の改正があったからです。

  
 今回から、こうした受講に加えて、実技研修が義務付けられたのです。この制度がややこしいのです。ことに今年、更新手続きをする人は実技研修がある場合と不要な場合に分かれます。

 私の場合、現在更新手続き中ですが、不要のようです。ようですと書いて断定できないのは、いくら説明を聞いても理解できないからです。制度が難解なのか、単に私がアホなだけなのか、アホな私には分かりません。

 実技はクレー射撃場でストレートばかりを3ラウンド撃つそうです。これ案外難しいのです。地元ローカル射撃場はアメリカン方式です。3番射台からストレートが出ます。1番や5番射台からは斜めに撃たねばなりません。

 来年の実技研修は我が市の捕獲隊隊長M氏と一緒に行って勝負!です。ヤツはいい腕なのです。今日、講師をしたK氏といい勝負です。75点満点が目標です。こんな楽しみでもないとやってられません。


理解できないのはアンタがアホだから!と思う方、クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...