2011年7月28日木曜日

木曜日は鉄工所めぐり

 私は鉄工所が大好きです。鉄工所にもいろいろありますが、旋盤だのフライス盤だのを駆使する分野がやたら好きです。

 若かりし頃、私はこんな工作機器を販売する商社の営業マンだったのです。当地方は造船業が盛んです。その造船の心臓部は、これらの工作機械で作ります。

 伊方原発のお仕事でも、ずいぶんとお世話になりました。原子炉部分は米軍規格(MIL規格)で、周辺はJIS規格です。接続部分は地元鉄工所が作るほかありません。その当時は、これらに対応できる鉄工所がずいぶん存在しました。

 八幡浜市周辺は港町です。かつては焼玉エンジン(グローエンジン)メーカーが多数あったのです。漁船のエンジンを作っていたのです。旋盤メーカーもありました。ブランド名は「ブルーライン」です。カッコいいです。残念ながらこのメーカーはなくなりましたが、いまでも各地にこのメーカーの旋盤は残っているようです。

 あまり知られていませんが、タップ・ダイスのメーカーは当地で健在です。本社機能は東京でしょうが、我々は地元の会社と思っています。

 そんなエリアなので多数の鉄工所がありましたが、いまはほぼ皆無です。

 私の知っている範囲で唯一、大洲市に若い経営者さまが運営されている工場があります。工場はNC化されていて、CADデータをPC経由でマシンに放り込むようなお仕事をされています。今日はここにお伺いをして、やたらマニアックなお願いをしてきました。

 数年前に私の200気圧エアライフルのエア充填装置を作っていただいたことがあるのです。今回は、それ以上にややこしい内容です。普通なら、即座に断られるようなお仕事なのですが、面白がっていただきました。図面を起こして下さるそうです。ありがたいことです。

 楽しみです。完成のアカツキにはご報告します。


 
楽しんで仕事やってるねえ、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

0 件のコメント:

人気の記事