2011年8月1日月曜日

ブラックライト

 このところ「ブラックライト」で遊んでいます。ブラックライトとは紫外線を放射するライトのことです。これで世間を見ると我々の知らないいろいろな分野で使われていることが分かります。



 ごく普通の、「お札」、「郵便物」、「クレジットカード」です。これにブラックライトを照射すると、


 こんなことになります。個別に撮ると分かりやすかったのですが、手抜きが専門の私なのです。いつだって一回一枚しか撮りません。

 クレジットカードにはロゴが大きく書かれています。郵便物にはバーコードが勝手に書き加えられています。お札は印鑑部がはっきりくっきりになります。(写真では撮しにくいのです)

 
 いま私が使っているブラックライトは紫外線発光ダイオード製です。青色発光ダイオードを発明した中村教授がかつて在籍された会社のものです。

 発光ダイオード(LED)は早い話しが、ダイオードですから基本的な半導体素子の基礎知識があれば誰でも使えます。ハンダ付け程度の技術でまったく新しい製品が開発できる分野です。プラス、マイナス、電圧、電流程度が分かればいいのです。これだけでベンチャー起業の最先端です。

 完熟バナナをブラックライトで見分ける方法だの、小型ライトでカンニングだの、秘密のお手紙を書くだのと、楽しいアイデアが出てきそうです。

 私も、もう少し若かったら挑戦するのですが、写真のように「企業年金連合会」からお手紙がくるようでは、水虫治療程度のことしか思いつきません。
 

面白そう、と思う方クリックよろしく → banner2.gif人気ブログランキング

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...