2011年10月29日土曜日

順番にお散歩

いい天気の土曜日です。明日は雨です。今日しかお散歩には行けません。

いつもの林道で順番にお散歩です。先週、2頭同時に放してエライ目にあったので今日は反省して、1頭ずつしかお散歩はさせません。

最初はMOMOちゃんです。ひとりだとMOMOちゃんはトラックのすぐ前を走ります。匂いがあれば突進しますが、それ以外は動画のように、すぐ前をウロウロします。急に止まったり、高鼻を使ったり、崖下を覗き込んだり、もうやりたい放題です。



でも自分がとうちゃんより前を走って、獲物を捜すのだ、という意識はちゃんと持っています。

「指示された事しかしない」、「前任者の言う通り、トラックの後ろしか走らない」みたいな今の若者にはない積極性です。MOMOちゃんも女子大を卒業したら我が社に採用するんですがねえ。


こうして林道をお地蔵さんまで下るとMOMOちゃんをトラックに乗せて、つぎはQちゃんが走る番です。同じ林道をさか登ります。

いちどMOMOちゃんが走った後ですが、Qちゃんは丁寧に崖に登ったり、林道下に入り込んだりして徹底してサーチします。MOMOちゃんはほとんど林道から外れませんが、Qちゃんは大半が山中を走ります。

でもいちどMOMOちゃんがサーチした林道でQちゃんが獲物を発見した例はありません。MOMOちゃんのほうが若いので鼻が効くのです。今日はお散歩をしただけでした。これで充分です。午前中いっぱい走り回りました。

今回の害獣駆除期間は今月末までです。でも私は今日で終了です。

明日は雨だし、月曜日はお仕事が大忙しです。今日で箱檻のゲートも閉鎖しました。長かった今回の駆除作業終了です。なにせ4月1日から10月末までぶっ続けでした。



お疲れさま、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして

愛媛県西条市のへなちょこハンターです。
このリグは何という機種でしょうか?

液晶はアイコムっぽいですね。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...