やっと第二次ロット完成

穴を掘らないくくり罠」の第二次ロットがやっと完成しました。パーツをパソコンの前で検収中です。

ご注文をいただいた皆様にはずいぶんお待ちをいただきました。明日には組み立てて発送しますので少々お待ち下さい。


こんなに納期がかかったのは、今回からすべてのパーツ製造をレーザー加工機でおこなったせいです。精度が10倍くらい上がりました。

パーツのビス穴は半分ほどタップでネジ穴加工されています。確実な組み上げのためです。


日本が不況だなんてのはウソです。この加工工場、午後6時に受け取りにいったのですが、工場はフル操業です。巨大なプレス機やレーザー加工機がうなりをあげています。そんな繁忙のなか、こんな小さなパーツを作っていただきました。ありがたいことです。

金属加工に時間はかからないそうですが、マシンにプログラムを打ち込むのがたいへんだそうです。塗装もしていただきました。塗装マシンがあるのです。各マシンの稼働時間の合間に入れ込むのが問題です。いちど加工データを作成すると次回からは簡単だそうですから、次回ロットではコストダウンができるかもしれません。





やっとできたかと思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...