ライフル4連射

お散歩隊は、いつものスーパー林道を攻めました。

本日は,、リクとマルという紀州犬をお持ちのTさんも参加です。

1ラウンド目は私が待ちについて、S選手、サトちゃん選手、Tさんが犬を入れます。勢子より待ちにつく人数が少ないのがお散歩隊の特徴です。

私は広々と伐採をしたあとのカヤ場で待つのです。数百m見渡せますのでライフルマンの腕の見せ所です。

のんびりとカヤ場まで歩いていると、S選手から、「シカが出たぞ」と連絡です。あわてて待ち場に向かって走ります。距離があるのです。ヒーヒーと走って伐採したところまで行くと50m先をシカが逃げています。馬みたいに飛び跳ねて走っています。鹿のくせに・・・

銃を下ろして薬室に1発放り込みます。肩付けをして狙います。狙いながら、「しまったぁ。スコープ外すんじゃあなかった」と反省します。今朝、スコープを外したのです。この銃をスコープなしで撃つのは初めてです。

2発発砲です。当たりません。「狙いが違ってるのかなあ・・・」中間照星がこの銃にはあります。これを使って再度狙います。2連射です。走りながらよろけました。でも倒れません。そのまま藪の中に逃げこまれてしまいました。残念!考えながら撃ったように書いていますが、4連射に2秒もかかっていません。

ところが、この銃声に驚いたのか、このカヤの中で寝ていた別のシカが起き出して、まっすぐ私のほうに向かって走ってきます。パニックになったシカはよくこんな行動をします。私のライフル銃は5発撃てますが、薬室に普段入れてないので4発しか撃てません。

新しい弾倉を取り出して入れ替えようとするのですが、慣れていないので咬みこんでしまいました。パニックになったハンターはよくこんな失敗をします。こうなったら銃で殴ってやろうとしたのですが、10mほど手前で尾根に向かって登っていってしまったのです。咬みこんだ弾倉を外すのに難儀しました。

やはり銃は馴染んだものを使わないといけませんねえ。

その後、何度かいいところまで追い出したのですが誰も発砲の機会なく天気のいい日曜日は終わったのでした。




残念でした、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...