当て逃げ野郎

今日で11月も終了です。明日からは師走です。一年が早いです。

我が社の決算は9月末です。法人は決算が終わると二ヶ月以内に決算書を作成して納税をする義務があります。今日がその最終期日です。

午前10時頃になって、「期末の棚卸表をメール添付で送れ」などと経理事務所から電話です。いったいなーにやってるんでしょう。

午後2時過ぎに本日納税する金額を知らせてきます。こんな不景気な時期ですが、今年も黒字決算になりました。消費税とあわせると結構な額です。あと1時間もないのです。幸いなんとか預金残高内です。

でも納付書がありません。経理事務所が持ってくるというので、銀行で待ち合わせです。午後3時がタイムリミットです。

小切手を持って銀行の駐車場で待っていると支店長が、「なに事ですか?」と声を掛けてくれます。事情を説明すると苦笑です。こんな決算している会社なんてありません。恥ずかしいです。

2時40分です。「まだかぁ」と経理事務所担当者に電話を入れていたら、ドスンとショックです。駐車場にいた前の白いライトバンがバックして、私の車にぶつかったのです。

その車、知らんふりをして駐車場を出て行きました。駐車場なのでドライバーはいないと思ったのでしょう。電話を切って追い掛けます。ここは狭くて交通量が多いのです。停車しているところで一喝です。「こらぁ!逃げる気かぁ」

もちろん逃げられた場合に備えて写真も撮ります。

私は日常は温厚で、まっすぐに逃げていくシカにだって銃弾を当てないような性格なのですが、今日はダメです。機嫌が悪いのです。大嫌いな税金を払うのにこんなに苦戦をしている時です。怒るに決まっています。相手は当て逃げの現行犯です。堂々と大声を出せます。剣幕に驚いたドライバーは震えています。大丈夫ですよ、私は犬ではありませんので噛み付きません。

地元の****というセッコイ会社の営業マンでした。銀行に用事もないのに駐車していて支店長に叱られたあげく、急いでバックしたのが原因だそうです。(修理代金を支払ったので社名は伏せ字にしました)

ナンバープレートがへこんで周囲の塗装が剥げています。「修理しますから・・・」といいますが、そんなこと当たり前です。さんざん怒鳴ったので、経理事務所担当者が来たときはスカッとしていました。トクをしたのはこの担当者だったようです。3時前にギリギリ納税完了です。義務は果たしました。



いろいろあるねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...