PCセットアップ


3台買ったWindows7マシンのセットアップも最終の1台です。私が業務で使っているデータとソフトを移行しています。

やたら時間がかかります。ネットバンクのデータだの、無線局申請データなど重要なものがたくさんあります。

ネットショップ運営で使うPCは、大きく伝票発行とページ制作用に分かれます。各種伝票発行が問題です。

佐川急便にしてもヤマト運輸にしても、送り状発行システムは独自仕様です。SQLサーバシステムなどを使う場合があります。これを使う経理システムと併用はできません。Explorer8などが入っていると使えなかったりします。バージョンダウンなんてことを初めてやりました。XPモード運用もやりましたが、やたら手間がかかります。

結局、どのPCも完全に置き換えることはできず、併用して動かすことになります。事務所のPCが増えただけです。

なにせDOSで動いているマシン、Windows95のマシンもまだ我が社では使っています。無線機のセットアップに必要なのです。古い無線機を販売するさいに周波数設定作業で使っています。ヤフオクでやたら古いマシンが高額で売られているのはこんな需要があるせいです。古いOSも全部動かしてくれる最新PCがあれば事務所内はずいぶんすっきりするのですがねえ・・・・




しっかり働け、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...