2012年8月23日木曜日

初めての5年有効免許証


運転免許証更新に出かけてきました。

数十年、車に乗っていますが、初めて5年間有効になりました。(5年間に軽微な違反1回だけ)


講師によると更新者の半分程度は違反ゼロのゴールド免許だそうです。それは当然でしょうね。全然乗らない方なども更新はするわけですから。

次に多いのが違反を数回重ねて、有効期間3年間の方です。3割ほどだそうです。私も前回まではそうでした。姑息な手段で違反取締をするわけですから、走行距離に応じて違反が増えるのは当然と思います。

それにしても運転免許証は国民の大半が持っています。そのうちの3割も違反者として摘発して罰金を支払わせるというのは、どう考えてもやり過ぎの気がします。ま、夏場になるとかなり多数のお巡りさんの変態行為が表沙汰になる警察がやることですから無理もないことですけど。


夕方、来客予定なので待っていると、「中止にして欲しい。今日は行けない」と電話がありました。理由は会社で営業用に電気自動車を使用させられているが、我社まで一回の充電ではたどり着けないのだそうです。普通の車に乗り換えて来るそうです。

無理もありませんわなあ。当社は僻地にあるのです。

電気自動車は未だ都市専用なのでしょうね。


この来客、ソフトバンクモバイル社の営業担当者です。電気自動車を使うはずです。当社に来る理由はアンテナ工事中写真のプラチナバンドにあります。

この会社、念願かなってプラチナバンドと呼ばれる900MHz付近の周波数帯域を手に入れました。(海外では電波は貴重な資源なので入札制なのですが、我が国では政治力やら談合で決まります。入札になったら数千億円単位になるはずなのです。孫さんが百億円くらい寄付したって充分にお釣りがくるのです。こんなことして増税ですからふざけた話しです)

この周波数の中に我々無線機業者が販売しているMCA無線の一部が含まれるのです。こうした場合、周波数移動に要する機器交換などはソフトバンクモバイル社が行う必要があるのです。我々を下請けに使おうという作戦です。驚くほど高額の作業費が提示してありますが、絶対数がたいした数ではないので、この会社にしたらどってことない費用です。




増税反対、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事