無人島でひと泳ぎ

朝から猛烈な雷雨です。

落雷したらいけないので、アンテナのある無線機やTVから離れていたほどです。


午後になってやっと落ち着きました。孫たちが遊びにきてくれました。

お得意のトローリングに誘いました。でも釣れません。そう簡単には釣れないのです。おまけに暑くなってきました。

孫たちが飽きてきて暑がるので無人島に接岸です。


釣りに来ているので水着は積んでいません。でも無人島です。孫たちはライフジャケットだけで泳ぎます。無邪気なものです。楽しい楽しい土曜日でした。



今日の操船はずっと孫たちのパパです。先日、海技免許を取得したばかりです。

若葉マークの超初心者です。マリーナを出るところから操船させます。自信満々でしたが、やはり無理がありました。スロー走行時の舵の位置が理解できていません。危うく他艇にぶつけるところでした。もちろん損害賠償保険には入っていますし、パパはその会社某営業所の所長さんです。

でも迷惑をかけるわけにはいきません。着岸はやむなく私がしたのでした。(こうして損保会社は儲けるのでしょうね)



マリーナの狭い水路を出ようとした時、沖からエンジン付き小型ボートが戻ってきてそのまま水路に入ってきました。

ギリギリでの交差です。これは完全な港則法違反です。「出船優先」という決まりがあります。

幸い私は操船していませんでしたので、怒鳴ってやろうと交差した時に相手を見たら、言っても無駄ということが分かりました。地元の業者が、ある程度以下のサイズ(長さ)で、ある程度以下の馬力のエンジンなら(正確なデータは興味がないから知らないのです)免許資格不要ということに目をつけて売りだしたボートなのです。


小さくても他艇の邪魔をすることは同じです。なんとか基本的なお勉強だけはしてほしいものです。







楽しくてよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ 


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...