いまどきスイカ

明日はローカル射撃大会です。

装弾購入にお隣町の銃砲店にお出掛けしました。

お店に小さなスイカがたくさん置いてありました。「小さいですねえ」と言ったら、

「装弾購入のオマケに差し上げます」とのことです。

ものすごく美味しいスイカで、いまやたらと売れている種類だそうです。大きなスイカは売れないのだそうです。核家族化の影響でしょうか。そういえば我が家のスイカも大半はMOMOちゃんが食べています。MOMOちゃん、スイカ大好きなのです。

さっそく冷蔵庫で冷やしています。小型なので冷蔵庫にも入れやすいです。明日はMOMOちゃんと食べることにします。



土曜日なので林道でお散歩です。

林道は涼しいのです。今日はトラックを停めて椅子を持ちだして、交代で私の周囲を犬たちに走らせます。

MOMOちゃんが戻ってくるまでQちゃんは待機です。早く戻ってこないかなあ、と待っています。MOMOちゃんの位置はQちゃんの顔の方向で分かります。恐るべき聴力です。

こうしてアップで撮ると眉間に白線が見えます。屋久島犬の特徴のひとつです。

トラックの周囲100mほどをぐるりとひと回りサーチしたらトラックに戻ってきます。20分ほどでしょうか。

Qちゃんも同じコースを走って20分で戻ります。なにかの匂いがあるようです。こんな時、2頭同時に放したら競争で捜して2時間は戻ってこないのです。


先日撃ちかけた小型イノシシはまだあの付近にいるのです。林道を掘り返しています。でも今日はわざと別の場所でお散歩です。あまりに残暑が厳しいので、犬たちが熱中症になったらいけないからです。Qちゃんはひとりではトラック荷台に上がれないほど消耗していました。(あの時は私も熱中症気味でした)

もう少し涼しくなるまで決戦は先延ばしです。急ぐことはありません。



残暑きびしいねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...